「ランダム・カインドネス」のすすめ

flower-976000_640毎年わたくしは秋分の日から春分の日に至るまでの期間が好きで、中でも、英語で月の呼称が「-ber」で終わる9月から12月までの4か月間がとても好きです。特に Holiday Season と Birth Month が重なる12月は大好き! 幼い頃から、親にいただいたもの(名前など)の中で「これだけは!!」と言えるほどに大好きだったのが、誕生日。12月12日という誕生日は、わたくしにとって今の「璃い」という名前くらいとても大切で、心から誇りに思っているものなのです。

そんなわけで(?)、やっと秋分の日を過ぎて、あの「夏の蒸し暑さ、関西で言うところの “アホほど暑い日々” 」がやっと has gone になって、もう、とってもとってもうれしいわたくし、なのでした。もう、まるで天にも昇るほどの心地……! でございますのよ(笑)

そう、繰り返しになりますが、これから年末までの季節がわたくしにとって、一年でいちばん好きな時です。昔は、ここらへん滋賀県東部の気候で言うところの、「3月1日から、さくらが咲くまでの、ほんの短い3週間ほどの間」が一年でいちばん好きだったけれど、今はもう「さくらが咲く=暖かくなる=春が近づく=その向こうには、大大大嫌いな夏がある」ってことで、ほとんど好きじゃなくなりました。というか、今年みたいに、真冬の2月でもびっくりするくらい温かな日があるだけで、もうそれだけでわたくしは「超ブルー」になってしまうのです。それくらい、本当に夏がダメ。温かなときがダメ。インドア派ですし、おうちに籠る季節が好きなのです。夏の短い寒冷地に住むのが生涯の夢!

ということで、やっとここ最近、初夏からずっと張りつめていた緊張の糸が少しずつ緩んできました。ええ、それくらいわたくしにとって「夏は、もう禁忌」なのです。これから寒くなる、勿論、冷え性でもあるので、寒くなるのにもろ手を挙げて賛成! というわけではありません。けれど、しつこいようですが、本当に本当に夏が鬱になるくらい大嫌いなので、もう、それだけでうれしくて仕方ないのです。それでも、AIR-G’さん(エフエム北海道さん)で、最近の北海道のいちばん寒いところの最低気温が1度台とか聞くと、確かに恐れおののきますけれどね(笑)

で、この記事で何が言いたいかというと、「2016年の夏」(ずっと緊張状態が続くくらい大嫌いな夏)がやっとやっと has gone になったので、今年も無事夏を越せたことへの感謝をこめて、神様に御礼をさせていただこう!! というわけなんです。”ここらへん、滋賀県東部の夏くらいで「無事越せた」だなんて言ってたら、あんた、笑っちゃうよ!!” だなんて、もっともっと暑い国にお住まいの方には言われてしまいそうですが。でも、ほんと、わたくしにとって、夏が無事越せたというか、夏が終わることは、本当に本当にうれしいことでございまして。なので、この夏も「無事守っていただけたことへの感謝」をこめて、神様の御為に何かさせていただかなければ……! そう思うに至ったのでした。

で、それで始めたのが、「ちょっとした、自発的に行う、親切(※見返りを求めない)」。これは、中野裕弓(なかの ひろみ)さんの御本に載っていた、いわゆる「ランダム・カインドネス」というものです。これまでも、出先出先で、何かひとさまが困っていらっしゃるようなときは、そのときの自分に余裕があれば、「何かちょっとした親切」をさせていただいてまいりましたが、これをこの9月から100積み重ねよう! と思いましてね。100という数字にはそれなりにまとまったエネルギーがありますからね。わたくしが「ちょっとした親切」を積み重ねてゆくことで、どなたかがちょこっと笑顔に、幸せになってくださり、そして、そのことで神様もお喜びくださるのなら、こんなに素敵なことはありません。この夏、しっかり守ってくださった神様への感謝をこめて。これから Holiday Season くらいまでかかるかな?、ちょこちょこ「ランダム・カインドネス」を実行してゆこうと思います。

出先で、見知らぬひとにこちらからお声がけして何かをさせていただくのって、結構勇気が要るんですよね。ま、そのへんのところは、わたくしは平均的な方々に比べてかなり慣れているほうですが(とあつかましくも言う(笑))、それでも、昨日はちょっとお声がけするのに躊躇しましたもの。でも、やっぱり昨日も思い切ってお声がけしてよかったです。お相手の方(母より少し若いくらいのおばさま)も笑顔になってくださいましたし。ほんの小さな行動が、お相手の方の笑顔に繋がるなら、こんなにうれしいことはない。「ランダム・カインドネス」、なかなかよいと思います♪

こちらに、その「ランダム・カインドネス」のアイデアが101載っているのですが、これを見ると、何もこうおおごとでなくてもいいんですよね。「明日の朝、パートナーのベッド際にコーヒーを持ってゆこう」だなんて、そんなので全然いいのですし。他にも「熱心に耳を傾ける」、とかもありますよ♪ あ、そっか! 今気づいたのだけれど、この101のリストを参考に、わたしも日々実行してゆけばよいのだわ。よいのを見つけた♪ もう一度ひととおりざっと読んでみよう☆

ということで、今日は「ランダム・カインドネス」についての記事でございました。どうか貴女の明日が Happy :) でありますように。神様の御加護と祝福が貴女にいつもありますように。今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。God bless you!!

