人間として生きるということは、お互い様で頼み頼まれ、ご迷惑をかけ合いながら過ごすということ

sunflowers-1240578_1920ロビンソン・クルーソーのように無人島にたった一人で暮らすという手はあるかもしれないけど、それは人間社会におさらばするということ。人間として生きるということは、お互い様で頼み頼まれ、ご迷惑をかけ合いながら過ごすということみたいです。
だとしたら、まずは “頼み上手” になりたいと思いません? 周囲のみんなの助力を、ありがたく、上手に利用させてもらいながら過ごしたいと思いません?

だいじょうぶ、きっとうまくいく。 自分を許して愛する方法
金盛浦子(かなもり うらこ):著 大和出版 1995年 68~69ページより

広告