頼まれごとって、無理におこたえしようとするのは間違ってます

cat-153337_1280いうまでもないけど、頼まれごとって、無理におこたえしようとするのは間違ってますね。だって、誰だっていちばん大切なのは自分。自分のことを、自分でちゃんと支えられない人は、誰かのお役にだって立てません。自分にとって無理なことを、つい断りきれなくてお受けしてしまったら、悪くすれば自分を支えることができなくなってしまいます。
そんなことになったら、頼んできた誰かに対して恨みが残ってしまうかもしれません。自分に対する自信や信頼感も揺らいでしまうかもしれません。

だいじょうぶ、きっとうまくいく。 自分を許して愛する方法
金盛浦子(かなもり うらこ):著 大和出版 1995年 77ページより

広告