「大丈夫だよ。何とかなるものだもの……」

pool-690034_1280不安を感じると、人の心はたしかに縮こまります。ふるえます。そんなとき、無理に開き直ったり、歯を食いしばったりする必要はありません。不安がっている自分を、許して受け入れてあげてください。
それから深く、ゆっくり息を吐いて、次にはたっぷり息を吸い込んで、という深呼吸を数回くり返してください。それで不安が消え去るわけではありません。でもふるえは止まります。縮こまっていた心も、少しだけど、ふっくらふくらみます。
そんな心につぶやいてあげてください。
「大丈夫だよ。何とかなるものだもの……」って。

だいじょうぶ、きっとうまくいく。 自分を許して愛する方法
金盛浦子(かなもり うらこ):著 大和出版 1995年 32ページより

広告