まずは、その考えや判断を批判なしに受け入れてあげる

rose-1215314_1920(前略)お相手の考え方や判断が、誰の目から見ても間違っているほどだったとしたらなおさらのこと、まずは、その考えや判断を批判なしに受け入れてあげるのが大切なんです。人の心って不思議です。受け入れられなければ、反発して頑(かたく)なになりがちです。でも受け入れてもらえると、それまでの考えや判断をもう一度見直す余裕が出てくるんです。受け入れてもらえるほどに、より適切な判断ができるようになるものです。

だいじょうぶ、きっとうまくいく。 自分を許して愛する方法
金盛浦子(かなもり うらこ):著 大和出版 1995年 64ページより

広告