どんな小さなことでも「ここではちゃんと認められた 」という経験が一つでもあれば

実際、ちゃんと生きて歳を重ねている人は、知識だけ持っている若い人よりもずっと強いですよ。どんな小さなことでも「ここではちゃんと認められた」という経験が一つでもあれば、それが自信となって、何があってもあたふたしなくなる。それって、すごいことじゃない? 若い人には真似できませんよ。だから彼らのためにも、歳をとったら悠然としていればいいんです。

『PHPスペシャル』2015年7月号
特集「いつも素敵な人、いつまでも若い人」
対談「重ねてきた年月が魅力になる」
阿川佐和子さん×谷川俊太郎さん
50ページ、谷川さんの言葉より

広告