上手な交渉のコツ 5つのステップ



a0001 014961



Bさんの交渉術には、参考になる点がたくさんありました。
その上手な交渉のコツを、5つのステップにまとめてみました。
①相手と同じ空気感をつくる。こちらがいくら忙しくても、「ちょっといいですか?」と相談を持ちかけてきた相手には、手を止めてひと呼吸して、相手の空気感に合わせる
②相手が話しやすい受け入れ態勢をつくる。にっこりと笑顔がつくれたらいいですね
③相手の気持ちに近づきながら、相手の話を真剣に聴く
④相手の意向を汲んだ上で、自分の状況を伝える。たとえば「実は○○さんからも、○時までに別の仕事を頼まれているんです」というように
⑤お互いが納得できる妥協点を探る。「この仕事は緊急ではないので、○○さんの仕事が終わり次第着手することにしますね」

『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』
藤井美保代(ふじい みほよ):著 SBクリエイティブ株式会社
2015年 
18~19ページより

広告