仕事も人生もすべてはやり方次第



a0002 002250



私が常に心がけていることは、物事の進め方――。仕事も人生もすべてはやり方次第だと思う。そのコツをつかむために私は努力している。どうにもいかない辛いときにこそ努力する。ただ同じ努力でも努力の甲斐がある場合とない場合があるから、そこは見極める必要がある。
私は努力をしたが報われない、結果が出なかったということをたまに聞く。しかしそれはおかしいと私は思っている。努力をしたのにダメになることなどない、必死に勉強するからこそ努力といえる。人がやっているのを見て真似事をするだけではなく、本当の意味で自分が努力しないとダメなのだ。

『I can do it! 60歳なんて怖くない』
鈴木かつ子:著 ビジネス社 2007年
158ページより

