私は「自分にできること」で自分の値打ちを決めることに納得するのではなく、「 自分がしたいこと」で自分を評価する道を選んだ

当時の私が、「秘書以外の仕事に就く特別なスキルもないし、秘書で満足すべきかもしれない」と考えても不思議はなかった。実際に、何度かオフィスで夏のアルバイトをしたおかげで、タイピングや電話の応対、ファイリングの方法を習得していたし、それはまさに秘書の仕事である。でも、私は「自分にできること」で自分の値打ちを決めることに納得するのではなく、「自分がしたいこと」で自分を評価する道を選んだ。この区別は非常に大切だ。なぜなら、それがあなたのキャリアの最終的な成功のもっとも基礎的な土台を形づくることになるからだ。

『成功する女性の教科書 世界最大の雑誌社社長が 「妹たち」に教える仕事術』
(原題 “BASIC BLACK: The Essential Guide for Getting Ahead at Work(and in Life)” )
キャシー・ブラック(Cathie Black):著 鹿田昌美(しかた まさみ):訳
早川書房 2008年
「Chapter-7 態度」、「できることではなく、したいことで自分の値打ちを決める。」、319~320ページより

広告