永田町は「オトコ受けファッションの聖地」

「なんだかんだいっても男性は、パンツ姿より、スカート姿の方が好きなんです」
永田町に詳しい女性は語る。女性が永田町に陳情に行く際には「スカートをはく」という企業秘密をもつ組織もあるほどだ。
こうして、永田町は「オトコ受けファッションの聖地」となっている。
「俺は男だ」的オトコに受けるファッションの最高峰は、上品な女らしいファッションである。これは日本なら皇室ファッション、アメリカならファースト・レディのファッションであると思われる。
女性議員は、永田町を泳ぐために、「オンナ路線」を選択する。本来はオトコ・タイプであっても、徐々に「オンナ・タイプ」に変容することもあるほど。

『キャリアウーマン・ルールズ――仕事にフェロモン戦略は有効か?』
横江公美(よこえ くみ):著
KKベストセラーズ 2008年 84ページより

広告