ビジネスの社交の場、社外イベントが有望な若い社員を評価するための機会でもあ る

エグゼクティブや専門職を目指す女性にとって、カジュアルデイ以上に頭の痛い問題は、ビジネスの社交の場、社外イベント、クリスマスパーティなどフォーマルでない集まりにどんな服装で行けばよいか、ということです。
調査を始めた当初は、私はこのような機会に着る服装がキャリアにもたらす影響は、普段のビジネスでの服装ほど大きくないだろう、と思っていました。が、12社の企業の経営陣のトップにインタビューしてみて、私は自分が間違っていたことを認識しました。インタビューした多くのエグゼクティブが、こうしたイベントは有望な若い社員を評価するための機会である、と答えました。

………

『ミリオネーゼのファッションルール』
(原題 "NEW WOMEN’S DRESS FOR SUCCESS")
ジョン・T・モロイ( John T. Molloy ):著
八重田暁子(やえだ あきこ):訳
ディスカウ゛ァー・トゥエンティワン 2005年
165ページより

